Sunday, April 22, 2007

地球環境の森 Apr 2007

富士山南面の国有林・富士山地球環境の森(1200m)にて


ミツマタ。本年枝が「みつまた」で出てくる。おもしろい花びらと思い込んでいたが、花弁(はなびら)はなく、筒になった萼が目だつ。



スズタケのない明るい林床にはバイケイソウの緑も春の訪れをつげている。シカは何でも食べると思い込んでいたが、ササを食べつくしても毒のあるバイケイソウは食べない。


ヒメシャラはツルツルの樹皮と思い込んでいると、薄い樹皮がはがれたり、動物の爪痕があったりする。よく見てみると小さな動物の痕跡だ。ムササビの着地点なんだろうか?



クモの巣はいわゆるクモの巣状とばかり思い込んでいたら、色んな形にであった。これは帆船かな。
Posted by Picasa

No comments: